志賀高原スキーツア− 綾部市スキー協会 2月10日(木)22:00〜13日(日)22時  四つ尾山の四季へ

○山景色  720x540サイズ(下)の写真を見るには、こちらからご覧ください。Doblog の全ての写真はクリックすると拡大します。
綾部市スキ−協会のスキ−ツア、山景色を紹介します。
一日目は高天ケ原スキ−場のクワッドを2回ふじもと様と滑り、写真を撮りました。
3回目に綾部スキ−協会の教室:上級グル−プと出会い合流。発舗ブナ平スキ−場にまわり、さらにジャイアントスキ−場を滑りました。昼食後、ふたたび発舗ブナ平スキ−場で練習。

二日目は、3グル−プ合同で、タンネの森から一ノ瀬スキ−場にまわり、巡回バスに乗り、横手山スキ−場へ行きました。
零下20度の向かい風が吹く中をリフトを乗り継いで横手山山頂に到着。滑ってリフトでは登りして、昼食をとり再び山頂から下り、巡回バスで蓮池に行き、蓮池ロ−プウェイで高天ケ原に戻りました。

ツア−最終日は、ふじもと様の写真撮影のお供をして、谷筋を回りました。処女雪の写真を撮られる予定でしたが、殆どの森の奥まで人が入り、雪面を荒らしているので失望しました。細い白樺林の木立の陰、雪を被った樹氷の立ち並ぶ森、雪面に出来た風紋・・光と陰の光景を、逆光を上手く使い撮影する極意を、ふじもと様から教わりました。
高天原クワッド下り場周辺
発舗ブナ平より
ロ−プウェイ蓮池乗り場より
妙高山を望む 高天ケ原より
高天ケ原より
高天ケ原リフトより
タンネの森より タンネの森より
タンネ・オコジョ スキ−場より
○樹氷  720x540サイズ(下)の写真を見るには、こちらからご覧ください。Doblog の全ての写真はクリックすると拡大します。
高天ケ原・発舗・横手山・タンネの森などで撮った樹氷風景などを紹介します。

樹氷:高天ケ原
高天ケ原 横手山 横手山
横手山リフト 横手山 タンネの森
タンネの森 タンネの森 タンネの森
○リフトのある風景  720x540サイズ(下)の写真は、こちらからご覧ください。Doblog の全ての写真はクリックすると拡大します。

横手山第一スカイA・B
高天ケ原クワッド
東館山ゴンドラ、高天ケ原頂上より
ジャイアントにて
蓮池ロ−プウェイ
高天ケ原第三ペア、タンネの森方面から
横手山第一スカイ
横手山スカイ
○横手山頂上など  少し大きなサイズの写真は、こちらからご覧ください。Doblog の全ての写真はクリックすると拡大します。
横手山山頂にて、少しガスが晴れてきた時に撮影。
横手山の山頂に建つパラボラ塔、ガスに包まれ見えなかったが少し晴れた時に撮影。
横手山山頂のリフト小屋など。気温は零下20度 横手山リフト接続バス終点。硯川ホテルのツララ。青い氷の柱が地面まで届いている
○ナイタ−スキ−風景  少し大きなサイズの写真は、こちらからご覧ください。Doblog の全ての写真はクリックすると拡大します。
二日目夜にふじもと様とナイタ−スキ−の写真を撮りに行った。
カクテル光線が雪面を照らすのが綺麗だった。

ふじもと様は、三脚など使われてスロ−シャッタ−撮影をされていた。

私は、ナイトショット・モ−ドにしただけで、普通の手持ち撮影。
人物(スキ−ヤ−、ボ−ダ−)が流れて、陰しか写っていない。

ナイタ−スキ−(ボ−ダ−)風景
カクテル光線で照らされたスキ−場 ナイタ−スキ−風景
雪面の線条痕を撮ったつもり