ニックネーム:   パスワード:
| MyDoblogトップ | Doblogポータル | Doblogガイド | 使い方 | よくある質問 | ツールバー | サポート |
なべちゃんの散歩道
Blog
[ 総Blog数:4052件 ] [ このMyDoblogをブックマークする ] [ RSS0.91   RSS1.0   RSS2.0 ] [ ATOM ]
ジャンル:山と峠と三角点
Blog数:206件
1~10件を表示   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   >   >>
2008/10/15のBlog
緑と文化の遺産 綾部の古木名木100選(綾部自然の会)一覧表を作成しました。
同書88番目の「上津灰のオオミズメ」の取材記事です。古屋府道脇の大みずめ登山口に駐車。草壁川への急な下りは、植林地で暗い中に細い丸太で段がしっかり付けられていた。木橋を渡り、砂防堰堤を右に見ながら山道を谷沿いに横切り登っていく、しっかりした山道で、徹底的に谷には木橋が架けられ、急なところには、段が付けられている。渓流があり滝も見られ楽しめる。現在は台風で荒れ、砂防ダム上の山腹斜面トラバースに危険を伴います。
 どんどん高度を稼ぐ登りで息が切れてくる。みずめの若木があり樹皮を少し取ってサロメチ-ルの匂いがする。いよいよ登りも急になり稜線尾根に近い。谷の行き止まりに「大みずめ」が青々とした葉を茂らせて聳えていた。京都名木百選で日本一のみづめが枯れかかっているので、そうなると日本一のみずめだと云うことである。地面から1米ほどに太い切断された木輪があり、その下にも切断面がある。谷の下方向の幹だけが生き残っている様だ。青々と茂る「大みずめ」
切られた年輪。低いところにあり腰掛けられる。
森の巨人たち100選 The 100 Forest Giants of Japan
No.61 「上津灰のミズメ」
樹種:ミズメ(カバノキ科)
推定樹齢:400年
樹高:20m
幹周:4.16m
林野庁/あやべ巨樹・巨木保全協議会 巨樹・巨木保護中央協議会

連続の滝が見える 滝の瀑布
ヤマシャクヤクの真っ赤な実が見事だった
2008/10/08のBlog
[ 15:17 ] [ 山と峠と三角点 ]
山野草
多祢山の頂上で持ってきた「おにぎり」などお昼を食べる。上天気だったが海からガスが立ち上ってきて空も雲がかかり出した。回り道をしないで降りることとした。
山を下りると好天気だった。舞鶴自然文化園の山野草展をみて、更に岩王寺の萩祭りに寄って帰った。
[ 15:16 ] [ 山と峠と三角点 ]
山野草 ススキ
[ 15:15 ] [ 山と峠と三角点 ]
[ 15:14 ] [ 山と峠と三角点 ]
[ 15:13 ] [ 山と峠と三角点 ]
多祢山頂上には沢山の山野草が咲いていた。実をつけた山野草も多い。帰りに舞鶴自然文化園の山野草展を見て帰ったが、多祢山の方が少し高く、放置されているので山野草の種類も多いように感じた。
山野草
何処にでも見られる山野草が殆どではある
[ 15:12 ] [ 山と峠と三角点 ]
多祢山一等三角点標石
第 号 天測点 地理調査所
八角形のコンクリート標柱
[ 15:10 ] [ 山と峠と三角点 ]
多祢山頂上から海が見える
「舞鶴の守りたい自然」~自然環境データブック~の文章
 多祢山(標高556.3m)は大浦半島の西側に位置し、大浦森林公園として巨木の森(イヌシデの巨木林)、常盤木の森、カエデの森、水源の森などがあります。頂上には一等三角点や砲台跡があり、眼下に冠島(かんむりじま)を望む眺望は素晴らしいものがあります。舞鶴湾を望む中腹には、西国薬師第30番霊場の多禰寺(寺伝では587年に用明天皇第三皇子の麻呂子親王が開基)があり、国指定重要文化財の金剛力士立像をはじめ、普賢菩薩騎象像などの文化財があります。またお寺から森林公園を一周する88ヶ所地蔵めぐり(約3km)の登山と散策が楽しめます。ふもとの地域と一体となったこの環境を守っていきたいものです。
綾部の弥仙山頂上から舞鶴市自然文化園のある三浜峠の凹みの延長線上に冠島、沓島が見えると云う。上記の説明文で多祢山頂上からの眺望に期待していた。ガスが上がってきてしっかり見極めることも出来なかったが、頂上には草木もあり一面に海原を見渡すといった感じではなかった。
 山に詳しいふじもと様に伺うと、三浜峠の東側の山、林道三浜空山線を上がり空山頂上から沓島・冠島が眺望できるとのことである。是非行ってみたい。
砲台跡の標柱
[ 15:09 ] [ 山と峠と三角点 ]
望多祢山海 恵緑豊国土 の記念碑
おつかれさまでした。 ここは、たね山山頂です。
そばに
NPO昭和ボランティア クラブ 2007.10.28 の記念プレート
北側下に舗装道路が上がってきていた。
[ 15:08 ] [ 山と峠と三角点 ]
多祢山頂上近く、気持ちの良い癒しの雑木林広がる